大雪山登山

7月27日高山植物や野鳥観察に大雪山黒岳から北鎮岳へと登って来ました。 黒岳登山は一般的には麓からロープウェイ、リフトと乗り継ぎ7合目登山口から登り始めます。(もちろん麓からの登山道も有ります) この時期の大雪山は高山植物が満開で、登り始めて直…

北アルプス白馬岳登山

7月20日蓮華温泉ロッジ裏の登山口から白馬岳を目指し登って来ました。 蓮華温泉ロッジは露天風呂やテント場及び遊歩道等が併設された、標高1475mの白馬岳中腹にある山小屋で、バスやマイカーで行くことができ、キャンプや登山、トレッキングをするには…

初夏の神威岬

6月23日 初夏の神威岬 このところずっと曇天続きでしたが、日本海側は午後から晴れ間が広がるとの予報に期待して積丹半島の神威岬まで行ってきました。 予報通り現地に着いて暫くしたら晴れ間が広がり、積丹ブルーの青い海とお花畑を太陽が照らし素晴らし…

アカゲラの子育て

6月10日 北海道神宮のアカゲラも子育てもいよいよ佳境となり、親鳥は大きな昆虫を口いっぱいに咥えて雛に運んでいました 雛は親鳥がやって来るのが待ちきれない様子で、頻繁に巣穴から顔を出すようになりました。季節は桜咲く5月から白樺咲く6月に変わ…

クマゲラの子育て

6月3日 札幌市内にある山の中で、クマゲラが雄2羽と雌1羽の子育てをやっていました。このような大都市の中にクマゲラが営巣できるような環境があるとは驚きです。 6月10日 2羽の雛は既に巣立ちしていて、最後の1羽が巣穴から頭を出して周りをきょろ…

自然と野生生物

5月15日朝、円山公園のカエデの新芽を食べにマヒワがやって来て、朝日で照らされた若葉とマヒワのコラボレーションが大変綺麗だったので夢中になって撮影しました 北海道神宮の森に行ったらエゾリスを発見 去年の秋に隠しておいた餌を探しているようでし…

自然と野生生物

今春札幌周辺で撮影した野鳥やリスたちの紹介です 4月9日円山原始林にいた日本最小の鳥キクイダタキ、今年はたくさんやって来ていました 同日円山登山道の脇の木に留まっていたオオアカゲラ、普通のアカゲラよりも随分大きく、腹に黒い縞模様があるのが特…